お仕事図鑑

Works

本校で目指せる代表的な

職業はたくさんあります。

あなたに合う職業はどちらですか。

葬祭ディレクター

式場の準備や進行を執り行うのが主な仕事。ご遺族のご要望、葬儀の流れや段取り、費用をコーディネートします。また、ご葬儀の全てを執り行い、 ご遺族を心からサポートするスペシャリストです。

フローリスト

葬儀において欠かせない、お花の祭壇。 葬儀の生花スタッフとして式場に生花祭壇や供花を飾ります。会場を彩り癒しの空間を創り出す存在として日々成長を感じる事ができます。 葬儀の知識を身につける事は不可欠となります。

仏壇仏具アドバイザー

宗教や宗派に応じた慣しなどを踏まえ、 仏具の物品や法要などにご用意するものをアドバイスするお仕事。お客様のご要望も上手く取り入れ、それぞれのご葬儀や法要のかたちをご提案します。

湯灌・納棺師

映画「おくりびと」で毅然としたプロの仕事としてその存在が注目された職業です。旅立ちに際し、ご葬儀の前に、ご遺体の身支度を整え、死化粧を施し最期のお部屋となる棺に納棺します。

エンバーミングアドバイザー

エンバーミングアドバイザーとは、エンバーミングを適正にかつ構成にご遺族に説明し、 普及させる役割を担う人。 グリーフケアのひとつとしてご遺族を心からサポートするスペシャリストです。

エンバーマー

ご遺体を衛生的に修復保全を可能にするスペシャリスト。ご遺体を修復し、防腐処置や殺菌消毒、お化粧などを行い、清潔で安らかなお姿で、時間にとらわれずに故人とお別れできる処置をする専門の資格を持った職業です。