日本ヒューマンセレモニー専門学校

神奈川県平塚市。フューネラル学科、エンバーマーコース。学校見学・体験入学随時募集中。

フューネラルディレクターコース

資格取得

コース概要
資格取得
就業実績
年間基本スケジュール

葬祭ディレクター技能審査1級・2級

葬祭ディレクター技能審査2級が在学中取得可能に!

葬祭ディレクター技能審査とは、葬儀の受注や会場設営、式典の運営などに必要な知識や能力を測る厚生労働省認定の技能審査です。主催は葬祭ディレクター技能審査協会で、葬祭ディレクター技能審査には1級と2級があり、それぞれ筆記試験と実技試験が課されます。試験は例年9月に実施され、受験に際しては実務経験が必要となりますが、本校では2年生時に受験が可能となり資格を持って就職ができるようになりました。

葬祭ディレクター技能審査2級 平成27年度合格状況

技能審査試験科目

幕張り装飾

葬儀式場設営のための基礎能力を評価するために行います。自宅や寺院等での式場設営の基礎技術であり、伝統的な式場装飾法である幕張装飾技法の習熟度を判定します。かつ、設営課題実現のための目的意識と処理能力を判定します。

司会

葬儀運営のための基礎能力を評価するために行います。葬儀ならびに告別式の内容を理解し、参列者に配慮して適切な案内・進行ができるかを判定するものです。また、必要な日本語読解力、文章表現力、マナーが優れているかも判定します。

接遇

葬儀の担当者としてのお客様への基本的な応接能力を評価するために行います。家族と死別した直後にある遺族や関係者に対して、適切な応接をすることができるか、表現、言葉遣い、態度・姿勢、発声、手順を判定します。

実技筆記・学科試験

生活者へのアドバイス能力を評価するために行います。質問に対して要点を正確に理解できているか、生活者の視線で、適切に、正確に情報を提供できるかを判定するものです。また、課された多方面の質問に応答できるかも判定します。

神奈川県平塚市。平塚駅徒歩3分。フューネラル学科、エンバーマーコース。学校見学・体験入学随時募集中。

日本ヒューマンセレモニー専門学校

〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町7-30 0463-27-2002 0463-23-7236

Copyright © 日本ヒューマンセレモニー専門学校. All rights reserved.